【最適な使い道はこれ一択!】楽天ポイントを「お店」で消費するのは勿体無い理由

こんにちは。えすけい(@invest_miler)です。

今回は、「楽天ポイントの最適な使い道」について再考しましたので、シェアさせていただければと思います。

昨年より楽天ポイントを貯め始めるようになり、もうすぐ楽天ダイヤモンド1年継続になります。

年間で数万ポイントを貯めつつ、くら寿司やマクドナルドで利用してきました。

そんな自分が、

「ポイントの使い道で最適なのはどこなのか」

を改めて考えたのですが、かなり難しかった。。。

結論としては、「お店で使う」のは最適ではありませんでした。

どう考えたのか、以下で詳しく説明していきます。

スポンサーリンク



1.楽天ポイントはお店で使うべきではないのはなぜか

楽天ポイントを貯め始めた頃は、

楽天ポイントを貯めて、「くら寿司」で無料で食べまくるぞ!

とか

楽天モバイルの代金として使って、携帯料金無料だ!

と考えていました。

そう、一昨日まで。(恥)

しかし、「ウェル活」をツイッターでも散見するようになり、ポイントの価値について再考するようになりました。

その中で、

お店で楽天ポイントを利用することは効果的ではない

という結論に達しました。

例を考えて見ます。

くら寿司で1万円分の食事をしたとします。

100円で1ポイントが貯まるので、1万円で楽天100ポイントが貯まります。

1万円分のポイントで支払いをすると

保有ポイント 1万→0

獲得ポイント 100

になります。お得度は「100」ですね。

しかし、楽天ポイントカードと提示してクレジットカードで支払いをすれば

楽天100ポイント

クレジットカードによる3%還元300ポイント

を獲得できます。

クレジットカード3%還元の方法はこちら。

つまり、ポイント利用せずにクレジットカードで支払いをすれば

400ポイント分得をするのです。お得度「400」

短期目線で考えてしまうと、

ポイントで支払いをすれば

手持ちのお金は減らない!
ポイントを貯めてきてよかった!

という達成感を感じることはできます。

達成感は時として大事ではあるので全てを否定するつもりはありませんが、資産的観点からみると使い道として最も効率的ではないです。

長期目線考えれば、

ポイント支払いよりもクレジットカード支払いの方が資産増加につながる

ということは理解いただけたかと思います。

2.何に使うべきか:楽天証券一択

前章で「楽天ポイントをお店で使ってはいけない」という話をさせてもらいました。

では、何に使えばいいのかというと

楽天証券のポイント投資一択

です。

もう一度言います。

楽天証券での投資への利用です。

楽天証券もクレジットカードで支払いをすることができますが月に50000円までです。

なので、それ以上の投資の費用にあてるのです。

自分は、毎月の積み立てNISAに加えて、国内債券インデックスやS&P500に投資しているので

十分にポイント投資をするだけの余力があります。確定拠出年金を含めると毎月13.5万円投資していることになっています。

クレジットカードで5万円までは支払えるので、本当であればあと6万円くらいはポイントで投資をしたいですね。

もちろん毎月6万ポイントなんて夢のまた夢なのが現実です。汗

目標はそこなのかもしれません。目指せ、毎月6万楽天ポイント獲得!

ヘボサラリーマンの自分がそこまで投資に力を入れているかというと、理由はいくつかあるのですが、全てこの記事に熱を込めて書いているので、ぜひ読んで見てください。

最適な使い道についてまとめますと、

ポイントを現金の代わりに使うことができる

かつ

他にお得な支払い方法がない

という支払い先こそが完璧な使い先です。

今の環境では、楽天証券だけだと考えています。

3.まとめ:目先の現金支払い逃れは長期的に損である

少し難しい記事でしたが、自分の考えを整理して書いてみました。

楽天ポイントを貯める作業の楽しみが

ポイントでの無料食事なのかもしれないので、お店での利用がダメだというわけではありませんが、

その分もクレジットカードで支払った方がよりお得だ

ということは共有したかった部分です。

投資、という目には見えにくい部分にポイントを使うというのも

なんか微妙、と思われてしまうかもしれませんが。。。汗

これが最適なのです。少なくとも自分は現在はこの考えで固まっています。

色々と賛成意見・反対意見などコメントいただけると嬉しいです!!

では、また次の記事でお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
S.K

S.K

地方都市在住の20代独身サラリーマンです。 ANAマイルを貯めるマイラーとしての活動をメインに、個人投資家、ミニマリストの一面も。ふるさと納税や確定拠出年金・時短や癒しといった日々の生活の幸福度を上昇させる手法について研究しています。

ツイッターで最新情報を更新しています。フォロー&コメントお願いします!! m(_ _)m

ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ