アプリで貯金、始めました「Finbee」

みなさんこんにちは。えすけいです。

貯金をしよう、と思っても

ついつい使いすぎて月末には口座残高がほとんどない

なんて状況になっていませんか?

自分も「できるだけ切り詰めて生活をして、残ったお金を貯金しよう」

と思っていましたが、そうそううまく行くものではありませんでした。

そんな時に紹介されたのが今回紹介する「Finbee」というスマホアプリです。

ボタン一つですぐ貯金、そんな便利さをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク



1.Finbeeとは

FInbeeについて、ネットで調べてみると以下の公式ページにたどり着きます。

Finbeeの優れているところは以下の3つ。

1.普段の生活で貯金になる

2.目標額が明確に貯金できる

3.複数人で一つの目標に向かって貯金できる

Finbeeを始めるためには、まず会員登録をしますが、これは数分で終わります。

そして、貯金のルールを決めます。

提携している銀行口座とFinbeeを連携させます。

ここまでできたらあとは普段の生活をするだけ。

2.現金貯金の必要性

日頃から、投資についての記事を多く書いているので

現金なんかより投資に回したほうがいい

と思われる方もいると思います。

しかし、投資資金はいつ何時暴落するかわかりません。

また、暴落時に買い増しするためにも現金を一定量保管しておくことが重要です。

日々の生活費として。数年先のまとまった支出に備えて。

投資と同じ気持ちで積み立て貯金をしていきましょう。

3.20代中盤で40代平均保有金融資産に並ぶ

投資の姿勢と同じです。

投資は何があっても継続する。

それと同じようにこの貯金も決して取り崩すことなく、淡々と続けていきます。

毎日1000円を基本とし、

歩数に応じて500円を追加。

また、一日の支出が一定以下の時に500円を追加で貯金します。

まず目標としているのは

2021年の4月末までに300万円

です。

26ヶ月で300万円なので毎月5万円に加えて、ボーナス4回で100万円。

毎年投資で120万円程度を入金していますので、

2021年4月段階で金融資産630万円になる見込みです。

(日本FP協会調べ)

この630万円というのは、40代の金融資産平均と同じレベルです。

これだけの資産を保有することができれば今後の生活にも精神的余裕が出てくるはずです。

まずは、3年先を目標にして現金と投資を含めていきたいと思います。

4.まとめ:コツコツと現金を貯めていこう

FInbeeはあくまで貯金の手段にすぎません。

貯金を楽しくやろう、という目的で自分はこれを選びました。

全額を投資、でもなく、全額貯金でもなく。

投資を中心に、現金預金も増やしていく姿勢で今後も進めていきたいと思っています。

ちなみに現状は、10万円を超えたところです。あと290万円。まだまだ道のりは長いですね。。。笑

では、また次の記事でお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
S.K

S.K

地方都市在住の20代独身サラリーマンです。 ANAマイルを貯めるマイラーとしての活動をメインに、個人投資家、ミニマリストの一面も。ふるさと納税や確定拠出年金・時短や癒しといった日々の生活の幸福度を上昇させる手法について研究しています。

ツイッターで最新情報を更新しています。フォロー&コメントお願いします!! m(_ _)m

ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ