【ザクラスへの道第1回】JCB一般カードを発行しました

こんにちは、えすけい(@invest_miler)です。

タイトルにもありますが、JCB THE CLASS(ザ・クラス)を取得するための第一歩としてJCB一般カードを取得しましたので、その理由などをシェアさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク



1.JCBゴールドなどではなく「一般カード」を申し込みました

ザクラスを獲得するためには、

ゴールドゴールド・ザ・プレミア→(インビテーション)→ザクラス

という流れを踏むのが一般的になっています。

ですので、まずは「ゴールドカード」を発行するのがファーストステップとなっています。

しかし、自分はこの流れの中にはない「一般カード」を申し込みました。

その理由について4つお話したいと思います。

1.年間の決済額がゴールド保有者としてふさわしくない

年間の決済額が50万円程度なので、ゴールドを所有したところで、身の丈にあっていません。

JCBにとってはむしろマイナス評価を受けると考えました。

決済額に相応しいカードを持つことが大事なのではないかと。

2.ザクラスは30歳以上でインビテーションが来やすい

ザクラスのインビテーションは30歳を区切りに送られている

というのをネットで情報収集をしていて感じました。

もちろん決済額が半端なく多い人は、20代でもインビがくるのでしょうが、自分はそうはなれそうにありません。

ですので、まずは30歳段階でインビがもらえる「ゴールド・ザ・プレミア」のランクに達することを中間目標にしました。

3.年会費が無料

ここは、重要。

年間決済額が50万円程度なのに、年会費1万円のゴールドカードを持つ、というのは

直感的に不合理である、と察しました。

年収400万円程度の自分が、払うに適した年会費は多くありません。

無料のカードで決済履歴を残していくことが

今自分がザクラスに近づくために必要なことだと確信しています。

ちなみに、無料になる条件が2つだけあります。

1.MyJチェックのご登録(年会費お支払い月の前々月19日まで)

2.年間合計50万円(税込)以上のショッピングのご利用

このことからも50万円の決済を目指したいですね。

4.ポイントサイトでキャンペーンをしている

「JCB一般カードを作ろう」

というのは半年前から考えていましたが、ポイントサイトでの案件がありませんでした。

3ヶ月前からちょくちょくと見かけるようになり、1月のタイミングで

16000ptの案件(プリンスホテル無料宿泊1回分に相当する)!

が出ていたので、

今だ!!

ということで申し込みました。

ホテル無料宿泊についてはこちらの記事でシェアしています!

ちなみに、申し込んでから30分もしないうちに可決のメールが来たので、

信用情報に大きな問題はないということが改めて分かりました。

2.いつゴールドカードを取得するのか

答えから言うと「27才」です。

先述のように、

ゴールド→ゴールド・ザ・プレミア→(インビテーション)→ザクラス

と言う流れがあります。

ゴールドで年間100万円を2年間連続で決済することでプレミアにアップし、そこから決済額を積み重ねて行くことが必要になります。

ザクラスは30才以上、と言う条件?があるので、

27歳でゴールド

29歳でゴールド・ザ・プレミア

30代前半でザクラス

と言うステップを理想にしています。

また、会社の先輩を見ていると新卒4年目程度でゴールドカードを持っている先輩が多いことから、

ゴールド・エクステージから5年をかけてゴールドに成長させる必要はなさそうです。

エクステージも年会費かかりますしね、、、。

なので、まずは一般カードで相応な決済(年間30-50万円)を繰り返し、

27才から全力で決済を集中させていこうと言う作戦です。

ゴールドを下手に早期に取得してしまうと、

「この人はゴールドなのに決済額が全然少ないな、ゴールドにふさわしくないな」

とJCBに思われてしまい、ザクラスの審査に悪い影響が出るのではないか、と考えています。

3.今後一般カードをどれくらいの頻度で決済していくべきか

結論から言うと、月に3-5万円です。年間で30-50万円ですね。

30万円以上を利用することで、スターePLUS以上を確定させ、場合によってはスターβPLUSを狙っていきます。

ここで、メンバーランクを確保することでJCBの利用履歴的に良い影響を与えることができるはずです。

4.まとめ:長期的にJCBオリジナルカードを持ち、30歳でザ・クラスを取得したい

30歳でのザクラス獲得を目指しているので、まずはゴールドではなく、一般カードから入ることにしました。

27歳までは、JCBに対して

「自分はそこそこ使うよ!今後はもっと使うから見ててね!」

とアピールするだけで十分だと考えています。

ザクラスのために貯金をしなくなっては無意味も無意味。

長期的にゆっくりと決済を続けていきます!

では、また次の記事でお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
S.K

S.K

地方都市在住の20代独身サラリーマンです。 ANAマイルを貯めるマイラーとしての活動をメインに、個人投資家、ミニマリストの一面も。ふるさと納税や確定拠出年金・時短や癒しといった日々の生活の幸福度を上昇させる手法について研究しています。

ツイッターで最新情報を更新しています。フォロー&コメントお願いします!! m(_ _)m

ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ