【悩み中】クレカのポイントはマイルで貯めるべき、しかし自分が楽天ポイント派の理由

みなさんこんにちは、えすけい(@invest_miler)です。

今回は、クレジットカードを複数枚持っていて、どれをメインカードにするべきかと悩んで一定の結論を出しましたので記事にまとめたいと思います。

マイルを貯めるべきか、他のポイントを貯めるべきか、悩んでいる方はぜひ最後までお読みください。

ではいきましょう。

スポンサーリンク



1.クレカのポイントは資産的価値の高いマイルにするべき

クレジットカードの還元率は0.5-1%の間に収まります。


通常のポイントで貯めると100円で良くて1ポイント

マイルの場合、100円で1マイルがたまります。

dカードやtポイントカードなどは、1ポイントの価値はだいたい1円です。

一方でマイルは、少なくとも2円、場合によっては5円以上の価値に膨れ上がります。

資産的な価値で考えると、確実にマイルを貯めるのが合理的な判断だと言えます。

2.それでも自分がマイルを貯めずに、楽天カードを使っている理由

思考過程は2つあります。

step1:100円で1マイルがたまるクレジットカードの年会費は高い

100円で1マイルを貯めるためには、ANAのゴールドカードを持つか、ANAカード(10マイルコース)に申し込む必要があります。

この場合、通常のANAカードに比べて6000円上乗せした年会費がかかることになっています。

6000円を払ってでも、マイルを貯めるべきなのか、年間の決済額によって年会費を払うか決めるべきでしょう。

step2:そもそも毎月5万円程度しかクレジットカードを切らない

毎月多くて5万円程度しか出費しない(食費などを含めて)自分にとっては、年間で60万円

マイルにして6000マイルです。

このために年会費をプラス6000円払うのは、損になります。

step3:クレカのポイントは生活必需品の支払いに当て、日々の節約に回す

楽天ポイントを貯めることで、日々の積立NISAの資金にしたり、楽天モバイルの支払に充てる事ができます。

これによって、生活費を節約する事ができ旅行の費用も捻出できます。

旅行のためにポイントを貯めるのではなく、日々の節約で余ったお金で旅行をする

というのが今の自分の思考なのだと思います。

そのため、自分はメインカードとしては楽天カードを利用しています。

3.じゃあ、どうやって陸マイラーをしているのか

マイルは、みなさんご存知の通り、「ポイントサイト」一択です。

1万円の商品を購入することで、1万ポイント

クレジットカード発行によって、1万ポイント

などは一般的なポイントサイトの案件です。

仮にこの二つの案件を年に2回こなしていくことで、

LINEポイントルートでマイルに交換すれば16000マイルに相当します。

これは年間160万円を支払って得られるマイルと同等の価値があり、それを持ち出し1万円で得られるのです。

こう考えると、マイルをクレジットカードで貯めるのがばからしくなってきますね。

(あくまで、自分のようにクレジット支払い総額が少ない人は、っていうことです)

さらに、パートナーや兄弟で同じ案件をこなすだけで。何倍ものポイントを獲得し、

すぐに家族旅行ができるレベルのマイルを獲得することができます。

(例えば、家族4人で沖縄往復の場合72000マイル。上記案件をパートナーと2人で年間2回行えばすぐに見えてきます)

マイルで飛行機に無料でのり、ホテルのポイントを貯めることでホテルにも無料で泊まる。

こんな事ができるのが陸マイラーのいいところですね。

まとめ:クレジットカードのポイントは、一般的な庶民であれば、マイルであろうとポイントであろうと大差なし

クレカのポイントはマイルで貯めるのが最適解ではありますが、

年会費などを考えると「通常のポイント(楽天ポイントなど)で良い」

というのが現在の自分の判断です。

今後、年を重ねていくことでこの考え方は当然変化しますが、現状ではマイル派ではありません。

また、記事を書いていて、マイルだけではなくホテルの宿泊についてもまとめていく必要がありそうだと感じました。

今後はホテルに関しても記事にしていこうかと思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
S.K

S.K

地方都市在住の20代独身サラリーマンです。 ANAマイルを貯めるマイラーとしての活動をメインに、個人投資家、ミニマリストの一面も。ふるさと納税や確定拠出年金・時短や癒しといった日々の生活の幸福度を上昇させる手法について研究しています。

ツイッターで最新情報を更新しています。フォロー&コメントお願いします!! m(_ _)m

ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ