手取りが少ないからこそ、投資をしようよ

今日は投資のお話。

スポンサーリンク



投資ってそもそも何?お金持ちがすること?

投資、って聞いたことはあるけど、じぶんには縁の無いものって思っていないでしょうか。

自分は、会社員になりたての頃はそう思っていました。

お金に余裕のある社長とか、退職後のシニア層がやっているもの、という印象。

手取りで20万円ちょっとの自分にとっては関係のない話。

しかし、そういう人だからこそ投資を始めたほうが良い、というお話です。

自分も手取りは入社直後からほとんど変わっていませんが、投資額はしっかりと増え続けています。

投資について、自分は関係ないかな、という人にこそ読んでほしい記事になっています。

投資をして得られるもの

長期的な視点

このブログではずっと言い続けていることですが「長期的にプラスになる」ことが大事です。お金の使い方にはざっくりと「固定費」「浪費」「投資」があります。

固定費

家賃や光熱費通信費・食費などがここに当てはまります。

浪費

生きていくのに必要のないものを買うお金。旅行や飲み会などもここに当てはまります。

投資

将来的にリターン(効用)が得られるものにかけるお金。資産形成や資格取得などがここに当てはまります。

簡単にいうと浪費を減らして投資を増やすことが大事になります。

注意点。時と場合によっては旅行は投資になることもあります(リフレッシュできて次の日からの仕事へのやる気につながる、など)。
まあ、物は言いよう、と言われればそれまでですが、気持ちとしては浪費を減らそうと思っておいてください。

浪費はその場限りの効用ですが、投資は長期的(数ヶ月間に渡って効用がある、10年後に効用がある、など)な視点が求められます。

投資をすることで、半ば強制的に「長期目線」を身につけることができるようになるのです。

将来的な資産形成

(お金の)投資、とは何か。

単純にいうと、

自分が持っているお金(預金など)を企業に貸してあげること。そしてその企業が利益を出したらその一部が自分に返ってくる。

というものです。

世界の経済は暴落を挟みつつも右肩上がりに上がっています。

会社も潰れては興して、を繰り返しています。

大事なことは、(成長している)世界経済全体へ投資をすること。

一つの会社に全資金を投げ込むことは大変危険なことです。

経済や景気への関心

自分のお金を経済に流している、ということもあり、日々の経済系のニュースに敏感になります。

また、世界全体へ投資をしていれば、国家間の通商などのニュースにも関心が持てるようになるでしょう。

まずは、コツコツと「つみたてNISA」から!

つみたてNISAって?

2018年より、金融庁が進めている施策です。
詳しくは以下の記事でまとめてあるのでごらんください。
https://dayplus1.com/2017/11/17/post-175/

つみたてNISAのメリット

長期投資による複利の効果を得られる

年間の積み立て限度額が40万円であり、会社員でも十分に枠を使いきれる

ドルコスト平均法により暴落への不安を少なくできる

つみたてNISAの始め方

証券会社って何?

証券会社とは、株式や投資信託を販売している会社のことで、積み立てNISAを始めるに当たってはどこか一つの証券会社を選ばなくてはいけません。

パソコンを買うのにはどこかのお店を選んで買いますよね?それと同じようなことです。

証券会社ごとの違いは?

主な違いは、「扱う商品」「手数料」です。

銀行をイメージしてもらえるとわかりやすいのですが、銀行はそれぞれ預金金利やATM手数料が違いますよね。
それとほぼ同じことが証券会社でも起きています。

おすすめの証券会社2選

・SBI証券

★圧倒的な手数料の低さ

★取り扱い商品の豊富さ

・楽天証券

★取り扱い商品の豊富さ

口座開設まで

【最重要】キャッシュバック登録

では、どこの証券会社を利用するかが決まったところで、証券会社の口座の開設をしていきましょう。
しかし、その前に確認しておくことがあります。

それは、「口座開設によるキャッシュバック」です。

各証券会社は、できるだけ多くのお客さんに口座を開いてもらいたいので、口座を開くと「4000円キャッシュバックしますよ」とか「永久に手数料無料!」といった広告を打っています。
しかしそれを知らずに、真っ正直に公式ホームページへアクセスしてしまうと「口座開設はこちら」ボタンから何のキャッシュバックを得ることもなく登録させられてしまいます。

キャッシュバックを得るには「このボタンをクリックして公式サイトにアクセスすることでキャッシュバックを得られます!」と言うページを見つけることが必要になってきますが、ネットで見つけるのはなかなか困難。。。

そこで、今回はそのページを見つけ出す最短の方法をお教えします。

その方法とは、

ハピタス

というポイントサイトを経由して申し込む方法です。

上記の記事を参考にハピタスにアクセスしたら

「〇〇証券(自分が登録したい証券会社名)」で検索をかけ、ポイント案件をクリックしてください。

すると以下のような画面になると思います。

この「ポイントを貯める」をクリックすることでキャッシュバック付きで口座を開設することができるようになるのです。

投資において数千円をなんのリスクもなく得るのには時間がかかりますが、このような方法をとることでしっかりと節約をしつつ口座を持つことができるのです。

知っているのと知らないのでは大きな差ですよね。

ちなみにハピタスは、証券会社キャッシュバック以外にも「じゃらん」や「楽天市場」などとも提携し常にポイントを還元してくれる便利なサイトになっていますので、今後も定期的にくるメールをチェックし有効に活用してくださいね!

今ならハピタスに登録すると、キャッシュバックプレゼント中

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

その後は証券会社ごとに流れは異なってきますが、封書が届くので送り返すことで完了です。

投資家として、「投資」への向き合い方

投資、には当然ながら一定のリスクが伴います。その中で、リスクに向き合えるだけの金額を自分の中で見極めることが大事になります。

リスクがあるからやらない、ではなく、リスクを見極めてそれに対応できるだけの金額を投資すること。

大暴落も数回はくるかもしれません。その時にいっときは焦るでしょうが、コツコツと積立を続けていくこと。

短期的ではなく、10年20年先を想定したお金の使い方をして生きましょう。

では、また次の記事でお会いしましょう。

ここまで読んでくれたあなたにオススメの記事  毎月30000円分のポイント獲得も可能!厳選ポイントサイトまとめ
ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ