【投資戦略公開】えすけい流ポートフォリオはこれ!

日頃から投資や貯蓄についての話をしていますが、投資について私自身の話をしていなかったので、ここでまとめたいと思います。

数々のブロガーがそれぞれに戦略を持って投資をしていますが、自分の投資戦略もまた少し特徴的なものになっています。

ポートフォリオとは、合理性が重要ですが、それと同じくらいに「継続すること」が重要です。

合理性だけでなく、ポートフォリオを好きになれるかが大事になりますね。

では、見ていきましょう。

スポンサーリンク



ポートフォリオはこちら

商品はこれ

先進国株式インデックスファンド

Emaxis slim 先進国:日本を除く先進国全体に投資を行っている。

新興国株式インデックスファンド

Emaxis slim 新興国:新興国全体に投資を行っている。

ここまで読んでくれたあなたにオススメの記事  【数十年後には大きな差に】iDeCoか、(選択型)企業型確定拠出年金か?

日本株式個別株(株主優待)

10-20万円程度の個別株を年に1度くらい買い足しています。
優待価値+配当>3%、という条件など複数条件を満たしたときに買い足しています。

このポートフォリオの強み

税金に強い

つみたてNISAと確定拠出年金での合計100万円程度の枠を利用しているので、税金については無縁の投資を行うことができます。本来であれば投資益の20%が徴収されるのですが、それが0なのは本当に大きいです。
また、日本株個別投資についても株主優待目当てでやっているので、税金についてはかかりません。
唯一かかる税金は株式投資の「配当」です。

分散投資

全世界に対して広く投資しているので、全世界の経済成長を自らのポートフォリオに取り込むことができます。
日本株が個別株なので、日本への投資はしていません。個別株についてもリスクはあるので、全体の投資額の1割程度に抑えるようにしています。

節約投資

日本株については株主優待目当てですので、生活費の節約になります。特に金券類の優待は役に立ちます。

ポートフォリオ維持とさらなる発展に向けて

あくまでインデックスファンドがポートフォリオの中心になります。優待投資は全体の1割、多くても2割くらいのレベルで留めようと思っています。
また、リスクの高い投資についても全体最適を考える中で取り込めるものについてはわずかな%を取り込むことを考えています。

ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ