2019年SFC修行に向けた2018年の過ごし方についてまとめておく

今回は、貧乏社会人の私がSFCを取得するまでの方法をまとめました。

スポンサーリンク



SFC修行とは

SFCとは


SFCとはANAが発行する上級会員を証明するカード「Super Flyers Card」のことです。見た目がかっこいいですよね。
飛行機に乗る人が一度は目指すカード(?)になっているのですが、その獲得までがなかなか難しい。そこまで人々を熱くさせるSFCとはどんなカードなのでしょうか。

SFCのメリットとは

SFCは、ざっくりいうと「年会費のかかるクレジットカード」なのです。しかし、その年会費を払ってでもSFCを持ち続けるメリットがいくつかあります。

空港でサービスを受けられる


具体的には
・優先搭乗(飛行機に一般客より早く乗れる)
・手荷物優先受け取り(優先タグを荷物につけてくれるので、一般客よりレーンから出てくるのが早くなる)
・ラウンジの利用(上級会員専用のラウンジを利用できる)

予約時にサービスを受けられる


・他の客よりも早く予約が開始される
・他の客よりも座席指定の範囲が広い
・空席待ちで優先して対応してもらえる

マイルが貯まりやすい

・搭乗マイルの積算率が高い
・カード発行時・更新時にマイルを獲得できる

細々したもの

・年に何回か家になんか色々届く(ざっくり)

特に、「空港でのサービス」や「予約サービス」は嬉しいですよね。飛行機の予約をしようとしたらいつも「満席」とか「空席待ち」ばっかりだったのが、座席指定までできるようになっちゃうんですから。飛行機好きや出張族にとっては最高のサービスです。

なぜ修行というのか

それは、獲得するのが「とてつもなく」大変だからです(いろんな意味で)。
年間で50000PPを貯めて、プラチナ会員という種別にランクアップされると、SFC入会のお知らせが届きますがその50000という数字がすごくきついんですね。

以下で、修行について紐解いていきましょう。

SFCを獲得するにはどうしたらいいか

SFC獲得までのステップ

そもそもSFC取得のためには、年間で50000PPを貯めなくてはいけません。
PPとはプレミアムポイントのことで、搭乗ごとに基本的には距離に応じて獲得できるPPが変わってきます。
例えば、2017年羽田ー那覇のルートでは、
プレミアム旅割28・プレミアム株主優待運賃を利用することで片道2860PP貯まります。
ちなみに羽田ー伊丹のルートだと片道420PPです。
単純にいうと羽田沖縄を10往復すれば修行終了ですね笑

どれだけ大変かわかってきましたか

資金


羽田ー沖縄のルートは片道安い時で(ほとんどありませんが)1万円代後半、高くなると5万円6万円(場合によってはもっと!)になります。平均して片道3万円だったとして、往復6万円。10往復で修行達成なので、60万円が必要になってきます。
5万PPを貯めるのに60万円かかっているので、PP単価(1PPを集めるのに必要なお金)は12ですね。このPP単価という言葉は今後もよく出てくるので覚えておいてください。PP単価は低ければ低いほど良いですね。
PP単価が8であれば5万PPを貯めるのに40万円で済みます(済みます、って言っても高いですけどね汗。この話をしていると金銭感覚がボケてきます)

もちろん羽田ー沖縄以外にも飛行機はたくさん飛んでいるので、PP単価の低いルートは常に探し続けることになりますね。
今回はざっくり50万円くらい必要、ということにしておきましょう。

時間

先ほどの例でいくと、羽田ー沖縄を10往復ですので、月に一回はどんなに忙しくても沖縄に行って帰ってこなくてはいけません。まあ、時間については資金ほどネックにはなりませんね。月に一回飛行機に乗れる、と思えれば楽しいかもしれません。

社会的信用

先ほどちらっとお伝えしたのですが、SFCは「クレジットカード」です。なので、いくら5万PPを貯めても、クレジットカード発行段階でNoが出てしまっては全てがおしまいです。社会的信用を獲得しておく(まあ、毎月ちゃんとクレジットの支払いができていれば問題ないのですが)ことが必要ですね。これもそこまでネックになることはなさそうです。

資金を貯める

SFC修行にかかる費用はいくらか?

先ほどの話だと50万円くらい、というガイさんが出ました。色々調べているとPP単価はどうやら5の後半くらいからあるようで、人によっては30万円程度でクリアしているツワモノもいるようです。
40-50万円でクリアできるようまずはその確保から始めるのが良いでしょう。

自分ならどうするか

自分は、40-50万円の自由な現金などありません。
なので、なんとかその40-50万円をできる限り0にする方法がないか、と探し回りました。

そうしたら、見つかりました!!!以下で説明していきますね!!!

資金をほとんどかけず実質無料でSFC修行を行う方法

ANAマイルでは不可

安くチケットを手にいれる方法としてマイル、を思いつきましたが、どうやらマイルで交換してもらえる「特典航空券」ではプレミアムポイントはたまらないようです。うまくできてますよね。無料で乗る人間にPPなどやらん!と言ったところでしょうか。

マイルをスカイコインに変える

しかし、マイルを「スカイコイン」に交換することで、実質「マイルでPPがたまる航空券」がもらえます。
スカイコインに変える方法は以下の記事で詳しく紹介しているので見てみてください。
この方法を使うことで、実質持ち出し資金なしでSFC取得までをこなすことが可能になるのです。目標としては30万マイルくらいを貯めることが必要です。

マイルをスカイコインに変える方法(執筆中)

どうやってマイルを貯めるか

では、あとはどのように30万マイルを貯めていくか、という話になりますね。マイルの貯め方でみなさんがパッと思いつくのは、飛行機に乗って貯める方法だと思います。しかし、それよりももっと効率の良い方法を以下にまとめましたのでみてみましょう。

2018年に最大マイルを貯める方法5選

ポイントサイトを最大限活用する

これが2018年を最大限に生かしてマイルを貯める方法になります。ポイントサイトの仕組みやポイントの貯め方の基本は以下のページを参考にしてみてください。

それでは、ポイントを最も貯められるサイトを3つ紹介しておきます。気に入ったものがあれば登録してみてくださいね。

1位.ハピタス

ハピタスでは、通販(楽天やヤフーなど)での購入金額のうち一定額をマイルとしてもらうことができる、という知らないと本当に損をするサイトになっています。自分も長年通販を利用してきて多分数百万円は決済していますので、とても勿体無いことをしました。。。

ハピタスでは、発売前や発売直後の商品は販促がされているので、商品価格の100%ポイント還元の案件や中には100%以上の還元(つまり、ただただ得をする)もありますので、一度登録してみる価値はあると思います。

今なら、登録だけでポイントがもらえるキャンペーンを行なっているので、ぜひ登録してみてください。

↓以下のバナーから登録!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

また、ハピタス登録の方法についてまとめた記事もあるので、そちらを読んで登録してみるのもアリですね。

ハピタスの魅力や徹底活用法はこちら

2位.ちょびリッチ

ちょびリッチは、特に「モニター案件」が充実しているサイトで、外食や飲み会が多い社会人にとっては外せないサイトになっています。自分が現在最も使っているサイトは、実はこれだったりします。
登録するだけでポイント還元のキャンペーンも行っているので見てみてください!登録はご自由に。

以下のバナーをチェック!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

また、ちょびリッチの登録の方法についてまとめた記事もありますのでぜひご覧ください。

ちょびリッチの魅力はこちら

3位.ポイントタウン

これも超有名なポイントサイトです。規模としてはハピタスやちょびリッチをしのぐのではないでしょうか。安心感や安定感はNo.1です。
自分も最近使いはじめたばかりなので、またみなさんにお伝えできることは多くないのですが、今後良い使い方を見つけ次第報告します。

ポイントタウンはこちら
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

クレジットカードを効率よく利用する

ANA VISA ワイドゴールドカード

これは、二つの時でとても便利です。
・マイルをスカイコインに変換する時
・クレジットカードの決済額の1.5%以上をマイル化できる

自分にとってはゴールドカードを持つのはだいぶ壁が高いのですが、みなさんですぐにでもゴールドカードを作れる方がいましたらぜひ作ってください。先ほどのハピタスなどでもクレジットカードの案件はいつくかあるので、クレジットカードを作る際にもポイントサイトを経由した方がいい場合があります。
マイルを貯めるクレジットカードについてはこちら

SFCのためにクレジットカードを作っておく

最後に一番大事な(?)ことをお伝えします。SFCとはクレジットカードに付帯される機能みたいなものです。
クレジットカードを作れないと5万PPを貯めたところで意味がなくなってしまいます。最初に言った通り、社会的信用を獲得しつつ、また5万PPを貯めきる前に、提携しているANAワイドカード・ANAワイドゴールドのどちらかを作っておくことが推奨です。
一回作っておけば、その後SFCでのクレジットカード審査は実質スルーで合格となります。

さあ、2018年がそろそろ始まります。2019年で「無料」でSFCを獲得するまで、頑張っていきましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでくれたあなたにオススメの記事  【1年間スマホ代0円!】LIBMO株主優待案内到着しました
ワンクリックにご協力お願いします!
ワンクリックで応援お願いします!m(._.)m にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。ワンクリックご協力お願いします。
こちらもクリックしてくれるととても嬉しいです
スポンサーリンク





もしよければ読んで見てほしいおすすめ記事4つ